2017年02月01日

今日から2月

こんばんはexclamation×2きよかですexclamation×2



ついこの間、お正月を迎えたと思ったのに


早くも2月に入ってしまいましたむかっ(怒り)


新しいパソコンの設定


まだ何1つ進んでませんバッド(下向き矢印)


メール設定も気になってはいるのですが



一番気になるのは



カメラとマイクをどうするか。



一応、新しいパソコンは



Windows10なので



カメラもマイクも内臓されています。



最近のは、みんな付いてるんですよね。



ただ



きよかはチャットの時は元より



動画見たりもするんで



できれば音は外に漏らしたくない。



なので



ヘッドマイクやイヤホンマイクなどを



使いたい訳です。



カメラも内臓のは



アングルを変えたいと思うと



パソコンの画面自体を動かさないといけない。



これが少々不便だなと思う訳です。



なので、今まで使っていたパソコンに


付けていたカメラを



Windows10にも付けたいのです。



これは、USBなので差し込めば


すぐインストールする奴なので


これはすぐ大丈夫だと思うけど


肝心のマイクは内臓のを使うと


音が外に漏れる。


なので、今まで通りイヤホンマイク使いたいけど


イヤホンマイクはUSBではないので


早速これは使えない事になりますもうやだ〜(悲しい顔)


USBのイヤホンマイクってないんですかね?


ヘッドセットは耳が痛くなるから


あまり好きじゃありません。


まあチャット以外は外しておけばいいんだけど


そうするとログインがあっても


音が聞こえないので


もし会員様が入って来ても


気付けない事になります。



なのでやっぱり



何か付けないといけない訳です。



USBのイヤホンマイクがないなら



またヘッドセットを買うしかないですね。



以前ヘッドセットマイク持ってて使ってたけど、


耳あての部分が取れかかってしまって


変なノイズも入るようになってたので



処分したんですよね。



あ〜参ったな。



しばらくタイピングチャットにするしか



ないかな。


でもそれだと



会員様がマイクだとやっぱり音が漏れるよなバッド(下向き矢印)



きよか自身は


タイピングの方が好きなんですよね。


その方が、マイクよりよく喋れる(笑)



口下手な人ってタイピングになると



流暢にしゃべりますよね。



きよかもその1人ですわーい(嬉しい顔)



ホント、喋ってる時と段違いで違いますよ。



だって、きよか



実母にも同じこと言われました。



3年前、実父の葬儀で里帰りしてて


終わって翌日、東京に帰って来たのですが



実母に「お世話になりました」ってメールしたんです。


丁寧に、弟や妹にもメール送ったんだけど


なんて書いたか忘れたけど、


そのメール読んだ実母が


「ほんまにきよかはやっぱり文章うまいな。


喋ってる時と全然違うわ」
って(笑)



実の親がそういうほど、違うんですよ。


なので、きよかとチャットで話した事がある


会員様は


きよか、喋りはつまんないので


是非、タイピングで話してみてください。


関西弁のおばちゃんになります(笑)


まあ芸人ほど面白くはないけど


少なくとも喋ってる時よりは



全然、流暢に話せます(笑)



良かったら試してみてくださいませわーい(嬉しい顔)


パソコンは、今使ってるvistaが4月上旬までは



使えそうなので



それまでになんとか設定して



4月以降は新しいパソコンWindows10で



チャットできるようにしたいと思っています。
posted by きよか at 01:35| Comment(0) | きよかのこと

2017年02月02日

記憶

こんばんはexclamation×2きよかですexclamation×2



今日、夜やってたテレビ番組で



記憶喪失になった人の



公開捜査みたいなのやってたTV



自分が誰なのか解らない。



自分はどこに住んでいて



どんな生活を送っていたのか。



そして、何があって記憶が閉ざされたのか。



知りたいけど、知るのが怖い。



切実な思いが伝わってきた。



その人の姉だという人から番組に電話があって



直接、電話越しに話してたけど



全く思い出せないみたいだった。



家族なんだから、間違えるはずはないと思うし



絶対、間違いないんだと思う。



けれども



本人を動揺させるといけないから



「姉かも知れないものです」と敬語で話す姉。



お姉さんからしたら、



「かも知れないじゃなくて



間違いなくあんたは私の弟なんだよ」
って



言いたいくらいだったんじゃないかと思う。



産まれた頃から一緒にいて



子供の頃は姉弟喧嘩もしたしとか思うと



堪らないんだろうなと思った。



きよかも弟いるから解るけど



「全く思い出せない、知らない」って言われたら



辛いと思う。



きよかだったら多分泣くもうやだ〜(悲しい顔)



でも



知ってて知らないって言ってるのとは違うから



少しは冷静で聞けるのかな。



この番組見ながら



きよかが「やっぱり記憶もないと困るんだね。



きよかなんか忘れたい事いっぱいあるのに(笑)」




って言ったら



旦那「何、忘れたいんだよ」って



半笑い、半マジ顔で聞いてくるわーい(嬉しい顔)



で、きよかが



「でも、忘れたい事いっぱいあるけど、



全部覚えてるって事は、やっぱり



大した事じゃなかったって事なのかな?」




って聞いたら



旦那「俺はそうは思わない?」と言う。



旦那「一生掛けても忘れられないショックな事も



あると思う」
って。



テレビでは



記憶喪失になる人の特徴として



「記憶を消したい程ショックな事があった可能性がある」って



言ってた。



なので、旦那は



その逆もあるんじゃないかって事。



確かに



きよかも過去に



今思い出しても、涙が出る程ショックだった事があるがく〜(落胆した顔)



忘れてしまいたいけど、忘れられない。



その時は、頭がどうにかなりそうなくらい泣いた。



「もう生きていけない」って思った程だった。



でも忘れてない。



多分、その人とは



出来事そのものが



その人とは違う事なんだろうと思う。



きよかの出来事は「辛い」事だったけど



その人の出来事は「悔しい」事だったかも知れないし



「怖い」事だったのかも知れない。



いずれにしても



そんな過去でもやっぱり思い出したいのね。



いや、その出来事を思い出したいというより


自分が誰なのかだけでも思い出したいんだよね。



そうだよなぁ。



まずはそれだけでも思い出して欲しいと思う。



ちょっと切なかったお話でした。
posted by きよか at 00:13| Comment(0) | ちょっと独り言

100均で食費が浮く

こんばんはexclamation×2きよかですexclamation×2


きよかの家から


自転車で20分位の所に


100円ショップがあります1
00



ここは雑貨だけじゃなく



食品も売ってます。



スーパーに比べたら


野菜やお肉の量は少ないです。



やっぱりそこは100円なんで



例えば,ほうれん草なんかでも


スーパーだったら



畑で抜いた一房のほうれん草を


10コ位束にして


それを一袋に入れて売ってますが、


100円ショップだとこれが


二房を一袋108円で売ってるという具合です。


100円ですからね、致し方ない訳ですが


でも、以前から


100均の食材だけで


食費がまかなえたらなぁと


思っていました。


でも、うちは4人家族だし


ちょっと難しいなと思って



通常の買い物のメインには


していませんでした。



でも、ネットや


たまにテレビ番組なんかでも


「節約レシピ」なんかを紹介してるのありますが


あれを見ていて



「やり方次第で無理ではないかも」って


思いました。


なにせスーパーで普段買う量を


同じだけ100均で買っても


スーパーで掛かった食費の


半分位で済むんですから


何とかして


やりくりしたいですよね(笑)


今は動画なんかでも


結構いろいろ紹介されてるので


日々研究して


100均だけで食費を浮かせられるように


したいなと思っています。


まあ子供達が育ち盛りなんで


実際問題、それだけで賄うのは


厳しいもんがあると思いますが、


できるだけ長く続けて


年間通してどのくらい違うのか


比べてみたいなと思うんですよね。


あくまで食費だけで検証したいと


思っておりますわーい(嬉しい顔)
posted by きよか at 23:31| Comment(0) | きよかのこと