2017年01月19日

そろそろ雪

こんばんはexclamation×2きよかですexclamation×2




朝も夜も底冷えがしますねふらふら



今週末あたり雪が降るらしい霧



この間、天気予報で



寒さが厳しいんで



アナウンサーがなんて言ったかな



あり得ない寒さになりそうです」だったか



考えられない寒さになりそう」だったか



ハッキリ覚えてないけど



寒さの表現が特徴的でした。



特徴的やったらなんて言ったか覚えとれよ



って話ですが(笑)



普通、天気予報ではあんまり言わないような



表現でした。



大震災とかあった時に



よく使われていた



「今まで経験した事のないような」って



ああいうたぐいの表現ですね。



それやったら尚更なんて言うたか覚えとれよパンチ



すんません、忘れましたあせあせ(飛び散る汗)



地球がそろそろおかしなことに



なってきてるのかなぁ。



暑すぎたり寒すぎたり



夏からいきなり冬が来たり



去年の夏は短かった気がしますしね。



昔はもっと穏やかに



緩やかに季節が変わっていくものでした。



明らかに季節の移り変わりが



狂ってるような気がする。



人間が普段あまり言わないような



言葉を発し出したのが



その証拠のような



そんな気がしています。
posted by きよか at 22:57| Comment(0) | ちょっと独り言

2017年02月02日

記憶

こんばんはexclamation×2きよかですexclamation×2



今日、夜やってたテレビ番組で



記憶喪失になった人の



公開捜査みたいなのやってたTV



自分が誰なのか解らない。



自分はどこに住んでいて



どんな生活を送っていたのか。



そして、何があって記憶が閉ざされたのか。



知りたいけど、知るのが怖い。



切実な思いが伝わってきた。



その人の姉だという人から番組に電話があって



直接、電話越しに話してたけど



全く思い出せないみたいだった。



家族なんだから、間違えるはずはないと思うし



絶対、間違いないんだと思う。



けれども



本人を動揺させるといけないから



「姉かも知れないものです」と敬語で話す姉。



お姉さんからしたら、



「かも知れないじゃなくて



間違いなくあんたは私の弟なんだよ」
って



言いたいくらいだったんじゃないかと思う。



産まれた頃から一緒にいて



子供の頃は姉弟喧嘩もしたしとか思うと



堪らないんだろうなと思った。



きよかも弟いるから解るけど



「全く思い出せない、知らない」って言われたら



辛いと思う。



きよかだったら多分泣くもうやだ〜(悲しい顔)



でも



知ってて知らないって言ってるのとは違うから



少しは冷静で聞けるのかな。



この番組見ながら



きよかが「やっぱり記憶もないと困るんだね。



きよかなんか忘れたい事いっぱいあるのに(笑)」




って言ったら



旦那「何、忘れたいんだよ」って



半笑い、半マジ顔で聞いてくるわーい(嬉しい顔)



で、きよかが



「でも、忘れたい事いっぱいあるけど、



全部覚えてるって事は、やっぱり



大した事じゃなかったって事なのかな?」




って聞いたら



旦那「俺はそうは思わない?」と言う。



旦那「一生掛けても忘れられないショックな事も



あると思う」
って。



テレビでは



記憶喪失になる人の特徴として



「記憶を消したい程ショックな事があった可能性がある」って



言ってた。



なので、旦那は



その逆もあるんじゃないかって事。



確かに



きよかも過去に



今思い出しても、涙が出る程ショックだった事があるがく〜(落胆した顔)



忘れてしまいたいけど、忘れられない。



その時は、頭がどうにかなりそうなくらい泣いた。



「もう生きていけない」って思った程だった。



でも忘れてない。



多分、その人とは



出来事そのものが



その人とは違う事なんだろうと思う。



きよかの出来事は「辛い」事だったけど



その人の出来事は「悔しい」事だったかも知れないし



「怖い」事だったのかも知れない。



いずれにしても



そんな過去でもやっぱり思い出したいのね。



いや、その出来事を思い出したいというより


自分が誰なのかだけでも思い出したいんだよね。



そうだよなぁ。



まずはそれだけでも思い出して欲しいと思う。



ちょっと切なかったお話でした。
posted by きよか at 00:13| Comment(0) | ちょっと独り言

2017年02月08日

睡魔に負けた

こんにちはexclamation×2きよかですexclamation×2



毎日、昼ログインして夜は朝方までインして



頑張ってたのに、夕べはとうとう強烈な睡魔に襲われた眠い(睡眠)



いつもだったら眠くても、お風呂に入れば



出てきた時、身体も温まってるし元気になるので



やる気にもなってたんだけど、



昨夜は、お風呂から出てもなんだか元気が出ないバッド(下向き矢印)



ずっと眠気があるままで、自分でも



「そろそろ限界か?」と思った。



「今日はもう寝ようかな、でもインしたいしな、どうしよう」と



お風呂から出てから2時間程、



テレビ見ながらも、テレビの内容はまったく入ってこず、



ずっと寝ようか、インしようかで悩んでいたあせあせ(飛び散る汗)



こういう時って、たいてい答えは決まっていて



ホントは寝たいんですよね。



でも、習慣になってる自分のペースが



崩れる事が嫌だし、



でも、悩むって事は



もう身体が悲鳴上げてるサインじゃないかって



思う訳ですひらめき




で、とうとう夜は普通に寝ました。



でもやっぱり朝起きると、後悔してる自分がいるもうやだ〜(悲しい顔)



自分の生活スタイルって崩しちゃ駄目だなと思う。



少々きつくても、そこを超えると普通になると思うんだ。



たぶん、もうすぐ超えるところまで来てたんだと思う。



あ〜それなのに、それなのに・・・、



今まさに後悔の波が押し寄せてるふらふら



今日は午後から買い物にも行かないといけないし



また気持ちをしっかり持って



今日から自分のペースを作っていこうexclamation



どうせ、子供達の学校の事や



今日みたいに買い物に行かないといけない時があって



休まないといけない時もあるんだから



何もない時に休むのはやめようと、心に誓ったきよかでした。
posted by きよか at 12:09| Comment(0) | ちょっと独り言