2017年04月18日

すみれ狂いの女(刺繍編)

アイドルすみれちゃん.jpg

私の永遠の春限定のアイドル…

それはなんといっても


スミレちゃんである


これ以上に可憐で健気で芯の強い存在があるだろうか




春になるとそわそわする!!(∩´∀`)∩

だってすみれちゃんにそこかしこで会えるから!!

河原の散歩で、近所の神社で、

コンクリートロードの片隅で…





すみれちゃんは牡丹や薔薇や芍薬のように



「アタシってキレイでしょおぉぉおおお


さあ、アタシ!アタシ!


このアタシを御覧なさーい!!」



といった華美で自己顕示欲ムンムンのオーラがない。




すみれちゃんをたとえるならば、

ちょっと地味で控えめだけど

でも冬を耐えうる我慢強さがあって、

すっと背筋の伸びたなで肩の着物美人。

しっとりと何時間でも話したくなるような…

そう、竹久夢二さんが描く美人画のように繊細な…



アイドルすみれちゃんAアップ.jpg



「この花びら!色合い!葉っぱ!

あああすべてがカワイイイイイイイ!!!!

すみれちゃん可愛いよお!!

はーい!こっち、カメラ目線でねぇぇ!!

(*´Д`)ハァハァ」



と地面に這いつくばって一人興奮しながら

写メをとっているアヤシイ女がいたら

それは間違いなく私である。。



|д゚`)「スミレに狂ったあわれな女よの…」



と、遠くからそっと見守ってほしい。。




私のスミレ狂いを知っている姉は、

「ご近所ニュース:青い座布団発見」

いまだに使っているガラケーで写メを送ってくれる

それがコチラ



すみれちゃんF青い絨毯.jpg

すみれちゃんシスターズによる

「青い座布団」

広範囲に群生しているように見えるが、

実際は座布団サイズらしい。

こんなにびっしり群生しているのを見たら、

私は卒倒してしまうかもしれない。



お、おお・・・・・

バタンキュー((( ゚Д゚))))



(バタンキューっていまだに使ってる人いるのかしら?)





・*・★・*・★・*・★・*・★・*・★・*・★・*・★・*・








私のすみれ狂いの話はいったん置いといて!!

ブログを更新するのはとっても久しぶり。。。



え〜と。。。ちょっといろいろあって

(´-ω-`)ゴニョゴニョ



いろいろというのは、

主に花見をしたり、ハイキングをしたり、圧力鍋で料理をしたり、

河原を散歩したり、刺繍のモチーフになるお花を見に行ったり、

24歳の女子らしくショッピングを楽しんだり、

手作り化粧水を作ったり、ハーブを育てたり、

美容室へいったり、甥っ子にお料理教室をしたりと、

ようは、かいつまんで言うと、

遊びまくっていたのでございます。。。



で、ブログもチャットもさぼりまくっていたわけですが、

意外とブログの催促をしてくれる、

ありがた〜い会員様が多かったので、

「タイトルさえ思いつけば書く気になるかなぁ(´-ω-`)」

と逃げの考えをウダウダと。。。




そして考え付いたタイトル(カテゴリー)が



「ティファールで朝食を」



とっても優雅な感じがしませんっ!?!?(∩´∀`)∩



「ローマの休日」もいいけど。。。

パクッて「信子の休日」はなんかイマイチ…。

しかしこのタイトル(カテゴリー)を思いついたとたん、

ようやくブログをアップする

気力が湧いてきたのでございます(-ω-)/



ティファニーは持っていないのですが

(宝石はあんまり興味ない。。おいしくないし)



マイ圧力鍋は、

あの有名なティファール




「ティファールで朝食を」

まるでオシャレな一冊の本のタイトルのよう。。

有名映画のタイトルをパクッてるから、

語呂がいいのはあたりまえだけど!!( *´艸`)




こちらのカテゴリーでは主に、

私が優雅に過ごしている様子をお届けします(-ω-)/




ああ、日々に時間があるってなんて素敵なんでしょう。。。

朝、好きな時間に起きて、

ラ・ラ・ランドのサントラをかけながら、

洗濯してお掃除してティファールで調理して、

図書館へ行って刺繍の本を借りて、

愛するすみれちゃんの刺繍をする時間がある。

これがそんなに幸せなことだとは。。。



そしておそらく

あと1週間もしないうちに、

私はこの優雅な生活に飽きるだろう。。

新たなる刺激を求めてどっか行こうかしら(*´ω`*)




まあそれはそうと、

前置きがかな〜〜〜り長くなったので、

ここで刺繍の成果を発表したいと思います(*'ω'*)





1.まず図案





すみれちゃんB.jpg



100均で買ってきたチャコペンは非常に消えやすい"(-""-)"

水で落ちるどころか、刺繍しているうちに私の手汗で落ちる。。

こんど、手芸品やさんでちゃんとしたの買ってこよう







2.すみれちゃんをチクチク




すみれちゃんC.jpg




サテンステッチとやらに挑戦。。。


む〜


糸目がなかなか揃わないぞ。。。



すみれちゃんD.jpg





100均で買ってきた刺繍糸は、非常にちぎれやすい"(-""-)"

何度、痴話げんかのようにもつれてちぎれたことだろう。。

こんど、手芸やさんでちゃんとした絹糸買ってこよう





3.葉っぱがニョキニョキ





すみれちゃんE.jpg






100均で買って来た刺繍枠は、非常に壊れやすい"(-""-)"

ピンと布が張っていないと刺繍しにくいのに、すぐ緩む

こんど、手芸やさんで以下略。。。

ああなんか、思ったより難しいなぁ〜〜〜

道具が悪いんだ!そうだ!道具が悪い!!

ムキー(-_-メ)








喉から手がでるほど欲しい.jpg

〜ドラえもんの名言〜

「道具は使う人次第だからね」

ハイ、すみません(´・ω・`)

100均の恩恵を日々授かっているにもかかわらず、

バカにしてすみませんでした。。。






(この写真のドラ食器…

郵便局限定なんですって!

喉から手が出るほどほしかったよ〜(´;ω;`)








5.気を取り直してもう一回トライ


すみれちゃん@.jpg

2回目のサテンステッチ

ちくちく

ついでに私の指もチクチク

ギィアアアー(@_@)


すみれちゃんA.jpg




あああ・・・ようやく納得のいく出来になりました(´;ω;`)

やっぱり一回目より2回目の方がうまくいくな。。

なんでも練習だべな(●´ω`●)



気が付けば夜7時だったのが、

朝の5時にワープしているではありませんか!!

もう寝よっ(=_=)








ちなみにこのすみれちゃんの刺繍は、

お着物の時用の二つ折り財布になる予定です(-ω-)/

なんでお着物の時用かっていうと・・・・





着物とバッグ.jpg

*・☆・*・☆・*・☆・*・☆・*・☆・

髪型を変えて座敷童のようになったワタクシ


近所のおばあちゃんから譲り受けた紬のお着物


超!お気に入りの椿のがま口バッグ

*・☆・*・☆・*・☆・*・☆・*・☆・



お着物用のバッグって大体ちっちゃいんですよねー!!

そうすると、いつも使ってるお財布が入らなくって(-_-;)

しょうがないから封筒にお金入れて持ち歩いていたのですが、

優雅とはいえないし。。。。




ああ!!でもすみれちゃんのお財布ができたら、

お着物で出かけるのが楽しくなりそう!!(∩´∀`)∩ルンルン



物の役割って、

「これを使ってこうしたら素敵な未来になりそう」

という夢を見させてくれることではないでしょうか。。

役に立つとか立たないとかそこも大事ですけどね!





(∩´∀`)∩ねぇねぇ

あなたも入りませんか!?「すみれファンクラブ」

何をするって・・・・

すみれちゃんの素晴らしさ、美しさ、慎ましさについて

ただひたすら語り愛でるのです(=゚ω゚)ノ

入会してくれたら、

刺繍でつくったバッジを差し上げましょう(*´ω`*)

さあレッツ入会!!お待ちしてまーす!!





アイドルすみれちゃんAアップ.jpg

すみれファンクラブ第一号

すみれ狂いの女より



すみれちゃんへ重い愛を込めて

(*´ε`*)チュッチュ